銀塩ウェットプロセス★モノクロ写真

tokyo-photo.net は、銀塩モノクロ写真文化継承のため、微力ながら不肖わたくしkaripeeこと苅尾邦彦が(結構苦労しながら・涙)運営している技術情報サイトです。
Facebookのグループを作ったよ。作品なんかをアップして意見交換したりするといいんでないかな。

ただいま仮営業中(汗) ここ数年サイトにトラブル多くてゴメンな


モノクロ写真入門 基礎編
モノクロ写真入門 これから始める貴方へ
モノクロ写真撮影の道具
処理用薬品
汎用的な道具

フィルム現像
モノクロフィルムの基礎知識
フィルム現像の道具
フィルム現像の基本的な処理 あわてずさわがず、落ち着いてやれば大丈夫
簡単な定着液の疲労度テスト
意外と簡単★ロールフィルム用タンクでシートフィルムを現像しよう by 和田尚樹
増感現像の基本的なハナシ
2浴フィルム現像 シャドウディテールを確保しつつハイライトをコントロール

引き伸ばしプリント
暗室を作ろう あんまり難しく考えちゃいけません
モノクロ印画紙の基礎知識
引き伸ばしプリントの道具
引き伸ばしプリントの基本的な流れ 最初はまごまごするけどすぐ馴れる!心配ご無用!
焼き込み・覆い焼き


引き伸ばしプリント 〜 ステップアップ
ワンランク上のプリントを作るために 基本的な作業が出来るようになったら
脱!ビギナーのための特性曲線
イーゼルのセットアップ by 新島誠
安価な2枚羽根イーゼルの活用
FB印画紙のドライダウン対策
スプリットグレードプリント法 多階調フィルターは2枚でオッケー?
プレフラッシング ハイライト・コントラスト調整に覚えておくと便利なワザ
印画紙現像液によるコントラスト調整
スポッティングの基本は控えめ!
f-stopテーブル ~ 印画紙への露光時間も「段」で考えるのが本筋。
簡単★自作4x5引伸し機 by 和田尚樹
誰でも簡単ドライマウント 〜 ご家庭のアイロンで出来ちゃう簡単ドライマウントと額装


撮影編 〜 基本を見直そう
撮影編:はじめに断り書き
LVとEV
モノクロ写真での測光方法を考える 
撮影用フィルターの基礎 モノトーンでの表現に不可欠なフィルターの仕組み
相反則不軌と補正量


キャリブレーション 〜 もう一度確認したい感度と現像
最短時間最大濃度法 ステップアップの決め手はズバリこれ!まさに必須科目です
実践的なキャリブレーション 撮影感度と現像時間を再確認。
標準現像を決めよう ネガフィルムはディープシャドウで撮影感度が決まる


クオリティを求めて 〜 もっと突き詰めてみる
フィルム現像時攪拌のバリエーション 現像ムラを防ぐためだけじゃない
よりよく理解するためのゾーンシステム いきなりは無理でも少しずつ取り入れよう


もっとなんかやってみる
リスプリント クリエイティブなフォトグラファーに贈るリス入門
ハイライトブリーチ プリントに歌わせる必殺技!
処理薬品の自家調合 市販品では物足りない!自家調合に挑戦!
クリエイティブなフォトグラファーに贈る赤外写真入門

別館(オマケ) カラーネガフィルムの自家現像


What’s up – Facebook Group

レンズを変えると気分も変わる。新しいレンズでプリントのコントラスト悩み中。 ...

View on Facebook

Fomatone 131 を
ハイドロキノン 1g, 無水亜硫酸ナトリウム 1g,
ブロムカリ 1g, 炭酸ナトリウム 30gくらい
の作ってすぐの現像液で現像しています。

服のところだけ印画紙露光中に手でおおい,
服のところを薄めに,
服以外の部分を濃いめに作っておいて,
赤血塩とブロムカリで減力した後に多硫化調色しました。
もとはもっと黄色かったのですが,調色で茶色になっています。
...

View on Facebook

こんな投稿大丈夫ですか?
商売でないので大切に使い方がいらっしゃればご連絡をお待ち致して居ります。

友人が以下のカメラの嫁ぎ先を探してます。
興味のある方はメッセージでご連絡下さい。
1.Canon FTB
2.Canon F1
3.Canon AE1
4.MAMIYA RB
5.MAMIYA RZ
6.PENTAX 67

其々にレンズは付きます。
Canonの単焦点は24ミリ
後はズーム

マミヤは90.105
PENTAXは105です。
フイルムカメラを使って見たい方是非、ご連絡下さいませ

写真をアップいたしましたのでご確認下さいませ。
不明な点はご連絡くだされば対応いたします。
www.facebook.com/tagomori.atsushi/media_set?set=a.1421531151273358.1073742338.100002494616438&typ...
...

View on Facebook

承認いただきましてありがとうございます。
モノクロフィルムの自家現像を始めてから8年、
いい加減にやっているのでちっとも上達しませんが、今年に入って暗室でのプリントにも手を出し始めました。本人はそれでも楽しんでいます。
デジタルにはない手作り感が好きです。宜しくお願い致します。
...

View on Facebook

みなさま初めまして。山崎和夫と申します。最近フィルム現像とプリントを再開しました。小さいサイズのバライタプリントは楽しいので、月に一度は暗室に入りたいと思っています。よろしくお願いします。 ...

View on Facebook

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Kunihiko Kario, some rights are reserved under a Creative Commons License
このサイト内のコンテンツはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

tokyo-photo.net 内の全ての文書・画像に係わる権利は原則的にサイト管理者たる苅尾邦彦に帰属しますが、出典を明記することを条件に非営利目的での転載・転用を許可しております。画像の転用・転載においては当該画像における肖像権に留意してください。
本サイトに掲載されている画像について、著作権・肖像権・パブリシティ権に係わる申し立てがあった場合には即座に対応させていただきます。